お問い合わせアクセスマップサイトマップ

日本留学を
志望する方へ

研究生入学について

研究生とは、本学の教員から直接指導を受け、一定期間、特定の課題を研究する学生のことをいいます。
研究生の間に、大学院への進学を希望する留学生が指導教員の下で専門分野の研究等についての理解を深めることができます。
研究生の検定料、入学料、授業料については、こちらのページでご確認ください。

1.研究生になるための資格について

研究生になるには出願資格を満たさなければなりません。学部、研究科によっては、日本語能力試験におけるレベルについて、要件を設けています。詳細は、各学部、研究科にお尋ね下さい。

学部における特定研究を希望する者

(1)学士の学位を有し、研究能力のある者
(2)(1)に準ずる研究能力及び学力があると認められた者

修士課程、博士前期課程又は専門職学位課程における特定研究を希望する者

(1) 修士の学位を有する者
(2)(1)に準ずる研究能力及び学力があると認められた者

博士後期課程または医学博士課程における特定研究を希望する者

(1) 博士の学位を有する者
(2)(1)に準ずる研究能力及び学力があると認められた者

2.出願方法について

研究生の出願をする前に、研究指導を希望する教員へコンタクトをとり、事前に受入内諾を得る必要があります。その後、受入内諾をした教員を介して、各学部、研究科に研究生の出願手続きをしてください。

受入教員を探す(山口大学 研究者紹介)

3.研究生として山口大学に在籍できる期間について

研究生として在籍できる期間は、原則として1年間です。研究期間の延長申請を行うことができますが、「留学」の在留資格資格で日本に滞在できるのは最長で2年間です。
ただし、在留資格の延長については申請に基づいて出入国在留管理庁による審査があり、必ず延長が認められるものではないので注意してください。