お問い合わせアクセスマップサイトマップ

在籍している
留学生の方へ

  • HOME
  • イベント・お知らせ

行事やイベントの紹介

行事やイベントの紹介

新留学生オリエンテーション(4月、10月)

新しく山口大学に入学した留学生を対象に行います。
山口大学の案内や入国管理局での手続き、ゴミの分別、防犯、交通ルール等をオリエンテーションで説明します。また、歓迎会等をとおして、留学生同士や日本人学生との友好関係を築くことを目的としています

イベントの様子 イベントの様子 イベントの様子

外国人留学生懇談会(11月)

毎年、本学在籍の外国人留学生を激励し、異文化理解を促進するために開催しています。
2部構成で行われ、第1部はパネルディスカッションで、留学生が出身国・地域の紹介や日本での体験談などを発表します。
第2部は、留学生・外国人研究者、日本人学生、地域の留学生支援者の方々、学長を始めとした教職員など300名を超える参加者での懇親会が行われます。留学生の民俗楽器の演奏や歌、ダンスなどがとても人気です。

外国人留学生懇談会の様子 外国人留学生懇談会の様子 外国人留学生懇談会の様子

留学生サポーター企画イベント

留学生サポーターは、留学生の生活面のサポートを行うとともに交流に関心がある人なら誰でも参加可能な交流イベント等を通じて日本人学生と留学生の交流をサポートしています。

【イベント予定】
歓迎会、送別会、スポーツイベントや文化紹介イベントなどを実施予定です。