サマープログラムは、山口大学の海外の協定校が夏休みに主催する短期のプログラムです。
時期・内容は、プログラムによって異なりますが、文化や言語を学ぶものなど、それぞれの特徴があり充実しています。各国の協定校から参加を募っている場合も多く、多くの国の学生たちと交流できるプログラムも多いです。
また、参加費用の割引などの特典がつく場合もあります。ただし山口大学の卒業単位にはなりません。
それぞれプログラムごとに募集、選考があります。
参加者の募集期間や開催時期は、プログラムによって異なりますので、各学部、留学生センターの掲示板に注意してください。
1.協定校からの募集案内 2.各学部に募集ポスターを掲示 3.説明会の開催 4.留学生センターに申し込み 5.留学生センター教員による書類審査・面接により、派遣候補者決定 6.協定校への推薦 7.協定校より、受け入れ通知書の到着 8.参加者説明会
(提出書類作成、旅行社からの航空券・保険についての説明、危機管理等)
参加者説明会は、数回開かれる場合もあります。9.プログラム参加
各大学までの引率はありません。参加者だけで移動します。10.報告書の作成・提出