お問い合わせアクセスマップサイトマップ

海外留学を
希望する方へ

  • HOME
  • 海外への留学方法と費用

海外への留学方法と費用

海外への留学についてのよくある質問にお答えします。

1.海外への留学を考えているのですが、どんな方法がありますか?

海外へ留学をするには、主に下記の3つの方法があります。

(1)学術交流協定に基づく留学

本学では、中国の山東大学をはじめとする多くの大学と大学間交流協定、学部間交流協定を締結しています。この交流協定に基づいて、協定大学等に留学する場合は、休学の必要がなく、留学先の大学等で履修した授業の修得単位を、所属学部が認める範囲内で、山口大学の単位として認定できます。交換留学の条件に合えば、留学先大学への授業料は免除されます。なお、留学期間中は本学に授業料を納めます。

募集は留学の前年度に各学部あるいは留学生センターで行われます。交換留学の人数や語学レベルは各協定校によって異なりますので、留学生センターまたは各学部の留学生担当係にお問い合わせください。

>> 学術交流協定一覧はこちら

(2)私費留学

本学で休学の手続きをとり、休学中に外国の大学に留学します。本学での留学先の斡旋等は行っていませんので、希望者は自分で留学先を探さなければなりません。

(3)海外短期語学研修

毎年、留学センター主催で、本学の学生を交流協定校に短期間(2~4週間)、語学研修を目的として、カナダ、オーストラリア、イギリス、中国、台湾、韓国へ派遣しています。
実施時期:夏期8~9月 冬期2~3月
語学レベル:特に問わない(ただし、サマースクールの場合レベルを問われる場合がある。)
募集時期:それぞれの実施時期の3~4ヶ月前に留学生センター掲示板や、各学部の掲示板等でお知らせします。

>> 海外短期派遣プログラム    >> サマープログラム

2.費用はどのくらいかかりますか?

費用は留学する国や期間によっても異なり、また為替によって変動します。

学術交流協定に基づく留学の場合は授業料が必要ありませんので、必要経費としては渡航費、海外での生活費(住居料、食費など)、保険料が必要となってきます。

海外短期語学研修の場合は授業料、渡航費、宿舎費、食費等が必要となります。カナダ、オーストラリア、イギリスの場合は、だいたい40~60万円程度必要となります。中国、韓国の場合はだいたい20万円程度必要となります。

詳しくは、それぞれの募集要項等で確認してください。