お問い合わせアクセスマップサイトマップ

在籍している
留学生の方へ

  • HOME
  • 日本での留学生活Q&A

日本での留学生活Q&A

Q1.学割は留学生でも利用できますか?

学校学生生徒旅客運賃割引証明書(学割)は片道100キロを越えてJRの鉄道や船に乗車・乗船する場合、運賃が20%安くなります。この制度が利用できるのは正規生のみです。

Q2.留学生のための行事案内の情報はどこで得ることができますか?

所属学部・研究科の掲示板、留学生センターの掲示板、留学生のメルマガなどで、留学生のための行事の参加募集を行っています。留学生のメルマガの登録は留学生交流係で行っています。

Q3.交通事故に遭いました(交通事故を起こしました)。どうしたらいいですか?

交通事故に遭ったり起こしたりしたら、どんなに小さな事故でも、必ず警察に連絡をするとともに、相手の名前と連絡先を聞くようにして下さい。そして自分の指導教官と所属学部・研究科の留学生担当者に必ず知らせて下さい。警察に電話するには「110」です。

Q4.友達のことや勉強のことで悩んでいます。だれかに相談したいのですが。

勉学や生活で悩んでいることがあれば、一人で悩まないで留学生センター、指導教員などに相談しましょう。学生相談所でカウンセラーによる相談も受け付けています。都合でどうしても相談所へ行くことが出来ない場合は、メールや電話による相談も受け付けています。

○吉田キャンパス カウンセラー相談場所 (研究1号館1階)
相談日時 月曜日から金曜日 11時から18時
電 話 083-933-5042
E-mail g-soudan@yamaguchi-u.ac.jp

 

○常盤キャンパス カウンセラー相談場所(工学部本館1階南側)
相談日時 月曜日から金曜日 11時から18時
電 話 0836-85-9015
E-mail k-soudan@yamaguchi-u.ac.jp