お問い合わせアクセスマップサイトマップ

在籍している
留学生の方へ

  • HOME
  • 留学生等のサークル一覧

留学生等のサークル一覧

● YUISA(Yamaguchi University International Students Association)

人数 200
E-mail yuisa★yamaguchi-u.ac.jp
★マークを「@」に変更して下さい。
活動内容 YUISAは、山口大学吉田地区の留学生全員で構成する団体です。私たちは留学生のために、リサイクルバザーを開いたり、スポーツや文化活動、友好パーティーを行っています。また、留学生と日本人学生で文化交流会を行っています。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
YUISAは留学生で組織されています。私たちは、留学生が山口大学で生活しやすく、そしてより楽しいものとなるよう努力しています。今まで、いろいろなイベントや文化活動を行ってきましたし、これからも行う予定です。私たちはあなたをこの楽しいイベントや活動に招待します! YUISA会長

 

● 山口大学中国人留学生学友会

人数 100
E-mail kyushuyamaguchidaigaku★gmail.com
★マークを「@」に変更して下さい。
活動内容 山口大学に来られた中国の留学生の留学生活を豊富することと日中友好交流という二つの趣旨で創立されました。中国駐福岡領事館に属する学生組織ですので、学友会からの直接連絡もできます。毎年、新年餃子パーティー、桜花見会、新入生歓迎会、日中友好交流懇談会、海水浴、七夕祭、りんご狩り、国慶節お祝、リサイクルバザーなどいろいろな活動を行っています。中国人留学生のみんなさんの学業と生活に役に立てられるように私たちは努力します。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
みなさんの素晴らしい留学の思い出が残ることを期待しています。

 

● CAMゼミ

人数 20
E-mail  
活動内容 山口大学のオープンキャンパスの企画や運営、高校生を対象に自分の思う大学について語る、授業「大学」など学生ならではの視点を取り入れて山口大学をPRしています。活動を通して高校生はもちろん、自分達もキャリアを考えるきっかけになれば・・・真面目な時は真面目だけど、普段はみんな仲良し。メリハリ付けて、和気あいあいとやっています。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言

私たちはサークルの活動の中で、よく高校生とお話をします。日本の高校生留学や国際交流に、とても関心を持っています。これを読んでいるあなたの経験も、きっと彼らの刺激となることでしょう。私達は毎年、オープンキャンパスで留学生の皆さんと協力して企画を立てています。私たちのサークルにとって留学生の力は不可欠となっています。同じ山口大学の仲間として一緒に活動できることがあればと、私たちは楽しみにしています。

CAMゼミ

 

● MAPPY

人数 5
E-mail yu_mappy★yahoo.co.jp
★マークを「@」に変更して下さい。
活動内容 山口大学の「今」を残すということを目的にして活動しています。そのためにまず、山口大学マップを作成し、現在の山口大学を残しています。これから、山口大学の周辺マップや工学部のマップも作ろうと考えています。英語版、中国版も作成しています。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言

山口大学のいろいろな場所で、私たちが作ったマップを見ることができると思います。外国人留学生の方のために、英語版、中国版も作成しています。見つけた際には是非手にとってみてください。ためになる情報がきっとたくさんあるはずです。

MAPPY

 

● 慶南青年カレッジ(アジアカレッジ)

人数 13
E-mail
活動内容 日本の学生と韓国の学生の交流を目的としたプログラムで、日本側は山口大学と山口県立大学、韓国側は慶尚南道の5大学の学生を参加対象としています。夏には日本、秋には韓国で活動します。夏の活動内容は、地引き網、餅つき、そば打ち、大内塗り、着付けなどの伝統文化体験やホームステイ、そして広島での平和学習などです。約10日間の文化の違いや考え方の違いを感じたり、逆に共通点を見つけたりし、相互理解を深めることができます。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
アジアカレッジは今年で16年目になる国際交流プログラムです。アジアカレッジに参加すると、年齢や国籍に関係なく様々な人々と交流を持つことができます。日本に来て、つながりを増やしたいと思っている方、ぜひ参加してみてください。お待ちしています!!

 

● MY CAMPUS

人数 19
E-mail
活動内容 日本の夏体験、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなどの国際交流会を企画して、留学生や日本人学生と共に交流を楽しんでいます。他にも、ボランティアに参加したり、やりたいと思ったことをメンバーで形にしています。“おもしろそうをかたちに”がモットーです。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
MY CAMPUSの企画する交流会にたくさん参加して、世界の様々な人や文化と触れ合ってみませんか?山口大学に来たからこその出会いを大切にしましょう。

 

● YICA

人数 50
E-mail
活動内容 山口大学のサークルYICAは、『知るから始まる国際協力』をテーマに、様々な角度から国際協力・国際理解を考えていこうというサークルです。定期的に勉強会を開き、いろいろな学部の学生や先生たちと語り合い、自分の世界を広げていきます。大学生ならではのおもしろい勉強会やゲストを呼んでの座談会、グループでの研究発表など、勉強会の形式は自由です。学年学部関係なく、ワイワイ話し合える場を作っていこうと思います。国際協力の知識はゼロでかまいません。国際協力をもっと気軽に身近なものとしてとらえ、山口大学から国際協力の輪を一緒に広げていきましょう。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
YICAは、留学生とパーティーなども企画しています、。メンバーは好奇心旺盛な学生ばかりなので、留学生の皆さんも気軽にYICAの活動に参加して、日本の大学生活を楽しんでください。

 

● 太公望ネット

人数
Web http://taigongwang.net/
E-mail o-h_hayashi★krf.biglobe.ne.jp
★マークを「@」に変更して下さい。
活動内容 taigongwang.net の使命は東アジアにおいてウェブサイトを活用して多国間交流、国際交流を進めることです。このサイトは交流・交易広場を提供します。 我々のゴールは東アジアにおいて、相互理解と相互交流を行う大きな交流広場を提供すること。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言

 

● 日本語友の会

人数 6
Web http://nihongotomonokai.web.fc2.com/
E-mail tianman★hotmail.co.jp
★マークを「@」に変更して下さい。
活動内容 日本語友の会は日本語の支援を行っている団体です。子供、留学生、研修生、主婦、いろんな人に日本語を教えています。もっと日本語を勉強したい、子供の学校勉強を手伝ってほしい、会社の人の日本語が難しい、日本で友達を作りたい、などなど日本語で困っていることがあったら、ぜひ私たちに連絡をください。日本語の勉強のお手伝いをいたします。
留学希望者・
在学外国人留学生へ一言
日本語支援と同時に国際交流活動も行っていきたいと考えています。私たちと一緒に活動してみたいと思われた方も是非メールをください。英語でも中国語でもかまいません。最近できたばかりですので、一緒にこの団体をつくりあげていきましょう。

 

●留学生メーリングリストに加入しましょう。


留学生センターから在学留学生の皆さんに、研修旅行やイベントなど有益な情報を提供するメールです。ぜひ加入しましょう。

>> 申し込みはこちら