お問い合わせアクセスマップサイトマップ

日本留学を
志望する方へ

  • HOME
  • 山口大学紹介

山口大学について

1.山口大学までの案内

山口大学は、山口県の山口市と宇部市にあります。山口市に吉田キャンパス、宇部市に小串キャンパス、常盤キャンパスがあります。山口県は東京から飛行機で約1時間30分、大阪から新幹線で約2時間、福岡から新幹線で35分 の距離です。

山口大学の地図


>> アクセスマップ
>> 大学案内

2.山口大学の学部・研究科について

山口大学は、吉田キャンパスに人文学部、教育学部、経済学部、理学部、農学部、共同獣医学部、国際総合科学部、小串キャンパスに医学部、常盤キャンパスに工学部があります。研究科は、人文科学研究科、教育学研究科、経済学研究科、理工学研究科、医学系研究科、農学研究科、東アジア研究科、技術経営研究科、連合獣医学研究科、創成科学研究科があります。
>> 学部・研究科HP

3.山口大学の外国人留学生について

山口大学では、32ヶ国・地域から403名(2017年5月1日現在)の外国人留学生が学んでいます。アジアからの留学生が多いですが、アフリカ、ヨーロッパ、北米からの留学生も山口大学で学んでいます。
>> 詳細

4.入学時期について

学部学生及び大学院生の入学時期は4月です。ただし、大学院によっては、10月に入学することができます。詳しくは、各大学院にお問い合わせください。

5.日本語の授業について

学部学生の共通教育科目として日本語の授業科目を開講しています。日本語能力別に初級・中級・上級のクラスがありますので、あなたの日本語能力レベルに見合った日本語教育を受講できます。学部学生は、単位として認められます。また、単位を必要としないが授業を聴講したい学生には、その授業の担当教員の許可を得れば、聴講することを認めています。

6.サポートについて

学部学生、大学院生は渡日後1年間、非正規生は渡日後半年間チューター制度を利用することができます。チューター制度とは、山口大学の先輩にあたる日本人学生が、主に勉強面でのサポートを行います。留学生一人に対してチューターが一人つきます。